忍者ブログ
ナルル王国、ミーネ女王国の生活記録&ククリア王国の生活記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末にかけて農場員は再び忙しくなります。

年の前半の仕事では遅刻が目立っていましたが、後半はみなさん気合が入っていますね。

仕事がある日はデートに誘うことができないのを残念に思っていたら、
珍しく、仕事中にプロスペルさんの姿を見かけました。何をしているのか聞いてみたら

はぐらかされてしまいました。なんとなく気になった、とかそんな感じですか?
仕事中に会うことができて嬉しいです。

帰りに、ちょっとした用事があって教会へ。場所が場所だけに、なんだか色々と思い出されてきて。
座って考え事をしていたら、またやってきたプロスペルさん。



相変わらず場所を選ばない人ですね、と苦笑しながら承諾したら、


天の声からツッコミが!夫婦で協力した結果です。

といっても達成条件を見れば、どう考えてもカコから言った方が多いのは明らかですw
この実績はコッソリ狙っていましたが、まさかこんなところで獲得するとは。

-----

26日は

自分の誕生日もミルクでお祝いですか!
お互いの誕生日を2度ずつ迎えましたが、どちらもミルクとサンドイッチが1回ずつ。
ケーキとか豪華な料理とかではないけれど、妙なこだわりに笑いがこみあげてきます。

カコからは、去年と同じくローラの花束をプレゼントしました。

今度はちゃんと当日に。

この日の夕方も劇場へ。

今年の誕生日は、お互いの存在が一番大切だと伝え合う日になりました。

-----

28日。「休日だから散歩したい」と言っていたので、

二人であちこち歩き回りました。

日没が近づいた頃、少し先回りしていつものベンチへ。


今日はラナンの橋で過ごすことに。


デート中に辺りが真っ暗になると、年の暮れが近づいているのを感じます。


自宅に帰ってきてからもまだ少し出かけたい気分だったので、お花畑に行きました。


そして寝る前に、遊びに行く約束をしていたのですが、


翌朝、給与の支給の後、天使ウィンドウで4つのお知らせが。



もう一つは、プロスペルさんとの待ち合わせのお知らせです。

とうとうこの日が来てしまったのですね。


平静を装って朝の挨拶を交わし、


ずっとプロスペルさんのそばに付き添って、お見舞いに来た人を迎えます。


お見舞いの人波が一区切りつき、おつかれさまと声をかけただけで、


もうお別れの時間になりました。


お祈りをして、


ジョアン君と二人で見送りました。


出棺の後、ジョアン君にも喪章が。

朝から人がたくさん来ていたので、大変だったことでしょう。

他の農場員の方には申し訳ないのですが仕事納めは欠席することにしました。

葬儀の開始までまだ時間がありますが、家にいても落ち着かないのでぼんやりとしながら外に出たら、

「カコちゃん」と呼ばれたのでびっくりしました。
そんな風にカコのことを呼んだのは、プロスペルさんだけだったのです。

声の主は、はす向かいに住むイートン君。彼は、ドミンゴ君の弟です。


プロスペルさんも、こんな風に出掛けにイートン君に話しかけられることがあったのでしょうね。
とても優しい顔をして話していたんだろうな。

ハールの庭園に向かい、

少しだけ、いつもの場所に座っていましたが、待ち人来たらず。
もちろん来るはずがないのはわかっていましたが、自然と足が向いてしまいました。

かわりに葬儀のお知らせが聞こえてきたので、墓地に移動しました。


葬儀には、テオドラさんやロルフ君、それにカコの友人も集まってくれました。

先程話しかけてくれたイートン君の両親、ヤコフさんとアニタさんも並んで参列しています。

エータ君に促されて、


喪主の挨拶をします。




昨日約束した待ち合わせ、集合場所を変更して延期ということにしましょうか。
今度はプロスペルさんが座って待っている側ですね。

最後に祈りを捧げて、葬儀は終了しました。


葬儀の後、スピカちゃんからお出かけに誘われました。

遊びに行く気分ではなかったのですが、
一人で考えているよりも、思い切って出かけた方がいいのかもしれない。
そう思って待ち合わせの約束をしました。

帰り道。ジョアン君のミルクを買うために市場に寄ると、
年末の屋台が出ていることに気が付いたので、幸招きの飾りを買って帰ります。


去年はプロスペルさんが飾ってくれた、幸招きの飾り…。


一人でお留守番をしていたジョアン君にたくさんミルクをあげて、

二人で眠りにつきました。

-----

夜が明けて、朝食を食べた後、


待ち合わせには早いのはわかっていましたが、ハールの庭園へ。
エータ君と工芸家さんが、年末の儀式を行っていました。

毎年お疲れ様です。

アンドリュー君が待ち合わせをしているようだったのでさりげなく話しかけてみると、

なんと、チェリーちゃんと両想いに!よかった…。アンドリュー君、チェリーちゃんをよろしくね。

二人がどこにデートに行くのかはちょっと気になりましたが、スピカちゃんの方が先にやってきたので


誓いの丘に行きました。

思いっきり叫んでジャンプして、少し気分が晴れたかな?スピカちゃん、誘ってくれてありがとう。

その後は、タナーシャちゃんから武術大会について聞かれたので闘技場へ案内したり、


アニタさんから誘われて、珍しく練習試合をしてみました。

結果はさんざんでしたが、体を動かすのも悪くはないですね。

お出かけの約束や、いろんな人に話しかけられたおかげで、
思っていたよりも一日があっという間に過ぎたような気がします。

寝る前に、年末の挨拶をジョアン君と。

来年も一緒に頑張っていこうね。

----------

読んでくださってありがとうございました。
カコとプロスペルさんのお話、ようやくここまでまとめることができました。

143年の後半はこんな状況だったので、移住者さんの観察が中途半端になってしまいました。
申し訳ないです。
また「男性の移住者さんとは友人にならない方針」と以前説明しましたが、
最初は、恋愛が落ち着いたら親友になって出かけてみたいと思っていました。
ですが、このような展開になったため、
異性の友人を作ることが心情的に難しくなってしまったというが真相です。

-----

以下、補足みたいなものです。
※この記事の出来事に対して、プレイヤー視点の話を暴露していますのでご注意ください。

序盤にやたらと「年齢がー」と言ってますが、
ナルルの方で「2代目に引き継いだ年に、初代PCの夫に先立たれる」という経験をしてまして。
あれはもう予想もつかないというか、白髪になる前に亡くなる人がいるとは思わなくて。
「ナルルの初期ティルグ員には短命の人がいる」ということがわかったのは随分後のことでした。

そんな経験から、ククリアを始めるときには「初代PC夫妻にはできるだけ長く一緒にいて欲しい」
と思っていたのですけど、思うようにはいかないものですね。

神官だからとかヒゲだからとかそういうわけではないのですが、
とにかくプロスペルさんが気になってしまって。他にピンとくる成人男性もいなくて。
あっ、でもあのヒゲは反則というか、理容キットを使うとかなり印象が変わってびっくりしました。
ぶっちゃけ若作r…。

で、やんわりと追いかけていたら畳み掛けるように色々と事件が。
「ナルルと似たような展開になるのはわかっているけど、この人と結婚する!」と思ったのですが、
現実は更に厳しいものでした。

あの台詞を言われた時のことは、今でも鮮明に思い出せます。
「時間が止まったような感覚」を味わいました。
ククリアの発売から丁度一週間後、まだ寿命については殆どわかっていなかった頃です。
「20代前半で亡くなった人がいる」という情報を見て、まさかね…と思っていたらそのまさかで。

その後の残された時間は、二人でゆっくりと過ごすことができたと思うのですが、
迎えた29日の朝、プロスペルさんに話しかけると、「おはよう」と「何してるの?」しか表示されない。
ちょっとまて、どういうことだと。「何してるの?」なんて聞けるわけないじゃないですか。
確かにイベント参加状態の人には同様の選択肢しか出ないことがありましたが、こんな場面まで?
呆然としていたら、知人には「後を頼む」とか言ってる。

配偶者の立場で言える台詞が挨拶くらいしかなくて、知人とはちゃんとお別れの挨拶をしている。
近所の子供たちは妙なところで立ち止まったまま動かない。
やってきたカルナの乙女は、棺をドカドカ持ち上げたり下ろしたり。
1刻後に葬儀と言われて移動して、翌日にはプロフィールの配偶者名が消えていた…。
(実際に消えるのは葬儀後ですが、気がついたのは翌日でした)

激しく動揺しました。お別れがこんな形で、こんなに早く終わってしまうなんて。
イートン君には癒されましたが、全体のダメージが大きすぎて。

twitterでこの辺をはっきりと呟くのは躊躇したので、ずっと一人でもやもやし続けて。

公式さんに問い合わせたら「家族によるお見舞い会話は子供のみしか用意していないが、
会話の追加については検討中」という内容の返信がきて、
それなら仕方ないかと思うように努力はしたものの、もやもやが止まらず。
書けば少しはスッキリするかな?と思って、
ククリア開始時には書くつもりのなかったプレイ記録を書き始めた次第です。

書き始めた頃はSSを見直すのも大変な状態でしたが、
このような形で143年末をまとめることができるくらいに落ち着きました。
あの時のあの感情のままこの記事を書いていたら、酷い内容になっていたと思います…。

ただ、二人の性格や行動の起こし方について、
もう少しきちんと考えた上でまとめたかったという気持ちもあります。
最初はかなり突き放した書き方をしていたのに、やっぱり視点がPCに寄ってますし。

それでも、公開することにしてよかったと思っています。
読んでくださって、本当にありがとうございました。

-----

危篤時の会話も、配偶者欄が空白になるタイミングも、
危篤者の家で動かない子供たちの謎の行動も、先日のアップデートで修正されました。
家長が亡くなると、家長権が子供に移ってしまう問題も修正されていました。

危篤当日のデータに戻って確認しましたが、
アップデート後の内容ならあれほど思い悩むこともなかっただろうと思います。
実際、修正の確認をしたことで、スッキリした部分もありました。

-----

現在は、145年末まで進めたところで止めてあります。
146年1日のジョアン君の入学式でPCの引き継ぎを行う予定です。

最終回みたいなまとめになってしまいましたが、カコの話はもう少し続きます。
宜しければお付き合いいただけると嬉しいです。

拍手[27回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読みました。
朝からもうなんだかうるうるしちゃって・・・
途中何度も涙が出そうになってしまい、休憩しながら読みました。
ククリアでは、表情があったり会話が豊富だったりするせいか、ますます感情移入してしまって
お別れが辛いです。

カコちゃんとプロスペルさん、大好きなご夫婦でした。

ご近所のイートン君やお友達が声をかけて
カコさんを支えてくれたんですね。
プロスペルさんもきっとカコちゃんと
ジョアン君のこと、見守ってますよね。

これからもカコちゃんの日記
読んでいきたいです。
ジョアン君の成長も楽しみにしています。
ナチョス URL 2012/04/27(Fri)10:11 編集
>ナチョスさん
読んでくださってありがとうございます。
毎度、朝から大変な記事ばっかりで恐縮なのですが、
でも私もこの二人は凄く好きなので、
感情移入してもらったり、大好きだと言ってもらえるととても嬉しいです。
ほんと、二人ともかわいいんですよー。
ちょっとお別れが早かったのですけどね…。

ご近所さんや友人たち、そして国に住む皆さんに助けられながら
新しい生活を過ごしていくことになりそうです。
もちろん、プロスペルさんはにこにこしながら見守ってくれていると思います。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ろく 2012/04/28 06:53
無題
今回のも含め
今までの記事は読ませていただきました。

いつか来るであろう配偶者との別れが
こんなにも早くくるなんて思いませんでした。
本当に急な出来事でしたね。
読み進めていく度に
カコさんのプロスペルさんへの想いが伝わってきて
本当に切なくなりました。

きっとこれから先、プロスペルさんは
遠い空の上でカコさんとジョアン君を見守ってくれていると思います。

ジョアン君の成長を楽しみに待ちながら
これからカコさんの日記、読ませていただきますね。
じゃむ 2012/04/27(Fri)12:48 編集
>じゃむさん
全部読んでくださったのですね。ありがとうございます。

変な言い方になりますが、
配偶者として別れることになるとは思っていませんでした。
お互いに真っ直ぐ相手のことを見ていたので、
カコの立場では相当辛かっただろうなと。
そしてプロスペルさんもまた、色々なことを考えているんだろうなと思うと、
書いている方も、胸を締め付けられる思いでした。

はい。プロスペルさんはちゃんと二人のことを見守っていてくれると思います。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ろく 2012/04/28 06:55
[71]  [73]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
このブログについて
Author: ろく
「ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~」「ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~」のプレイ記録を、飽きるまでひたすらつけていく予定です。ネタバレにはあまり配慮していません。閲覧にはご注意ください。

※ナルルは、今のところ全て旧版のプレイです。
※ククリアもまだ旧版の内容です。

リンクはご自由にどうぞー。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~』『ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

【ナルル】
もくじ
さいしょから
2代目のさいしょから

髪形一覧 / 目一覧
移住データ / 家系図

【ククリア】
もくじ

子供の顔一覧

TwitterID:rokufukuro
最新コメント
[09/19 トイレット]
[03/12 おとの]
[03/12 おとの]
[03/12 おとの]
[03/12 おとの]
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]